人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最初の印象

日曜日の夕方から、私が住んでいるエリアに住む日本人の方が主催して下さり、日本人がいるご家族のピクニックを公園でやりました。

このエリアは本当に日本人が少なくてほとんど見かけないので、実際にこれだけいたのにびっくりしました。
あと、偶然久しぶりに会う方もいてうれしかったです^^

さて、初めてお話する方には「サンディエゴはどう?前はどこに住んでいたの?」などと聞かれたり、私も聞いたりすることが多いのですが、私はアイダホからサンディエゴに来たせいかサンディエゴはLAほど都会すぎず、ちょっとのんびりした大都市という感じで何も不自由を感じないというのが素直な意見。

が、もっとカリフォルニアでもサンノゼとか大都市から来た方は「サンディエゴはやることがあまりなくって。日系スーパーも点在していないから不便」と言っていたので日本からアメリカへ一番最初に行った州、都市の違いってアメリカに対する印象も違うなと感じました。

サンノゼにいた人は「サンノゼは歩いていても何だかすごく個性的で面白い人に遭遇する。」踊りだしたり、という感じなのかな。


それを聞いた時ふと、私はアイダホにいた頃の事を思い出しました。
早朝に散歩道をウォーキングしていた時ビーバーに遭遇しないかドキドキしたことを。

結局お目にはかかれなかったのですがいるんです。

とにかくアイダホもサンディエゴも大好きだなあ~。
サンノゼもいつか行ってみたいものです。

写真は先週の図書館でのクラフトクラスにて。
最初の印象_b0305749_22394818.jpg

ハロウィンリースでした^^
最初の印象_b0305749_22395843.jpg
最初の印象_b0305749_2240922.jpg

家に帰ってきてから池にいるカモに罠を仕掛けるりり。
最初の印象_b0305749_22402058.jpg

大きいボールに水を汲み、置いておいて、自然にカモがその中で泳ぐのを待つというもの。
最初の印象_b0305749_22403255.jpg



気持ちはよくわかるよ、りりよ。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Commented by まゆ at 2013-10-15 23:28 x
今日のリリちゃんの行動に思わず吹きだしてしまいました(笑)どれくらい待ったのでしょうか?可愛いです!その発想の可愛さに思わずギュッとしたくなっちゃいますね。
我が家はジョージア州ロームという田舎町に住んでいるのですが、夜遅くなったアトランタからの真っ暗な帰り道では鹿がでてこないか本当にとってもドキドキしています(^◇^;)私もサンディエゴは便利でのんびりしていて大好きです!主人も私もアメリカ最初の地は5年程サンディエゴだったので、アメリカ=カリフォルニアだと思っていましたが、ここへ来て個人経営のレストランはほとんどなくファストフード店が立ち並び、アジア人とあまり接したことのない人たちと出会って、これもまたアメリカなのね〜とその概念を覆されました。ロームに住んだ当初は不便で退屈だなぁと思いましたが、元々田舎育ちのせいか南部の風景にも魅了され田舎生活を楽しんでいます。改めて、アメリカって面白くて好きな国だな〜と思います!それにしても、サンディエゴは何気にフリーウェイがすごく発達していると感じます。
P.S. 友達を作りたいなーと思ってヨガに行ったら生徒は私だけだった!とか小ネタが増えます_| ̄|○(笑)
Commented by はっち at 2013-10-17 12:58 x
azuさん、お久しぶりです。「2」になってからも拝読させていただいてましたが、なかなかコメントを書く余裕がなくて(楽しい話題満載ですよね)
上司が変わったもので、説明や仕事内容が増えちゃって仕事のリズムをつかむのが大変で。(でも、前の上司がダメなやつだったので、やりがいだります!すみません、グチりました)
先日、ふと、気が付いたんですよ、私と妹も子供のころ、ことちゃんと同じ髪型だったことに(爆)玄関で撮った写真、おんなじすぎると!
Commented by 野球部Pの妻 at 2013-10-17 15:39 x
かわいいらいおんさんですね~。りりちゃんの行動もウケてしまいました。
子供はおもしろいですね。イライラも吹っ飛んで癒されちゃいました♪
Commented by yumeame2 at 2013-10-18 07:24
まゆさん、そうそう、フリーウェイ、最初にサンディエゴに来た時乗るのが怖かったです^^ アイダホとは運転の仕方が違う。出口もちょっとややこしい。見た感じ西に出そうなのにじつは東にでるとか。
南部だと英語もかなり訛りがありますか?ほんと、同じアメリカでも全然違いますよね^^
私も両方経験できて良かったなあと改めて思います。ヨガクラス、、、一人だけってすごい(笑)それでもやってくれる心の広い先生ですね^^
南部の方もいつか旅行で行ってみたいな~^^
Commented by yumeame2 at 2013-10-18 07:26
ハッチさん、お仕事忙しそうですね。良い方に進んでよかったですねー^^がんばってください!
ことちゃんと同じ髪型とは!姉妹で!……お母さんが切ったんですか(笑)?
Commented by yumeame2 at 2013-10-18 07:27
野球部Pの妻さん、そう、けっこう時々面白いことをやってくれます。
大きくなって口が達者になってもやっぱり5歳ですね^^
Commented by まゆ at 2013-10-22 23:31 x
Azumiさん、確かによくよく考えるとちょっと出口ややこしいかもしれませんね!南部訛り、年配の人のはやっぱり聞き取りにくいです(^^;;おばさんはまだ分かるのですがおじさんが話すとお手上げの時もあります〜(。-_-。)勉強せねばですねー。。。アトランタは南部の大都市だけあって、田舎の景色はもう少し足を伸ばさないといけないのですが、水族館やコカコーラ博物館、CNN本社見学もできて楽しいと思います♬私の中でサウスカロライナのチャールストンという町がなんとなく南部のイメージです。the notebook〜君に読む物語〜という映画の多くのシーンはそこのプランテーションで撮影されたらしいのですが、いつか行きたいなと考えています。私もアイダホへ行ってみたいです(*^_^*)
Commented by yumeame2 at 2013-10-25 13:00
サウスカロライナ、夫が出張で行ったことあるって言っていました。バーモント?というところ^^
映画もいつかみたいな~。アメリカの田舎が本当のアメリカなのかもしれませんね。いつか行ってみたいです^^
名前
URL
削除用パスワード
by yumeame2 | 2013-10-14 22:40 | Comments(8)

かれこれ10年以上続けているこのブログ。日記代わりに書いてます^^

by yumeame2