人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夢のホンダ生活

こんにちは、夫です。

3週間の日本出張から帰ってきたら、今度はかみさん達が日本に一時帰国。今週はサンクスギビングのため一週間会社がお休み。いつもは空き時間は子育てに追われてますが、今スタバでコーヒー飲んでます。

かみさんが暇だろうからブログを更新しろとうるさいので今日は車の話です。

こちらに来てからすでに車を3台買っています。当初アメリカ駐在は3年間の可能性があったため、できるだけ安い車を選びました。結果的には安物買いの銭失いになった気がしなくもないですが、それぞれ想い出深い車達でした。

最初にかみさんの即決で購入した$7,000のCavalier。最近まで乗ってましたがドアロックはもちろん窓も手動のため不便でした。最近Craigslistで$1,900で売りました。
夢のホンダ生活_b0305749_12234860.jpg


2台目はeBayで$3,000で買ったCadillac。最後はロボザウルスに食べられるという壮絶な運命でした。(詳しくはこちら
夢のホンダ生活_b0305749_12243592.jpg
夢のホンダ生活_b0305749_12245948.jpg


まだ現役で活躍してるTrailblazer。最近燃費が悪すぎるのが気になってしょうがないです。この車も売ってしまおうか検討中。
夢のホンダ生活_b0305749_1227435.jpg


前にかみさんが報告しましたが、二ヶ月ほど前にホンダのアコードを買いました。
アメ車はもう3台も乗ったので次はヨーロッパ車にしようと思い、いろいろ見たのですが最終的にヨーロッパ車はコスト的に自分にはまだ早いとの判断から日本車にしました。
大学の頃、知り合いの東京育ちのお嬢さんが、嫌いな男友達がアコードに乗っていたらしく、アホードと呼んでいたので、アコードは敬遠していたのですが、そんな話ももう時効でしょう。

暫く乗ってみての感想ですが、、、イイッ!
夢のホンダ生活_b0305749_1375270.jpg
夢のホンダ生活_b0305749_1381972.jpg

あまり愛国心は強い方ではないと思いますが、やっぱり日本人としてホンダを乗っていると、なぜか勝手にサムライ魂のようなものが芽生え、何となく愛着が沸いてしまいます。最近は日本に帰ったとき本田宗一郎の本も買ってしまいました。

本当は中古車を買いたかったのですが、2013年モデルからフルモデルチェンジしてるため新車にしました。2014年モデルが市場に出始める時期まで待って、最終的には在庫にある黒色を買うならという条件で$2,000ほど値下げしてもらいました。

自分、機械専攻のくせにほとんど車には興味が無いという致命的な欠点があるのですが、車を買うとなると今さらですが興味が沸いてきますね。何で皆、車の話ばっかりしてるのか分かる気がしてきました。

ちなみに買った車ですが、機能満載です。

まずはキーレスエントリーとキーレススターター。ポケットにキーを入れたままでドアも開けられるし、エンジンもかけられます。
夢のホンダ生活_b0305749_1243187.jpg
夢のホンダ生活_b0305749_125297.jpg


そしてバックビューモニターに
夢のホンダ生活_b0305749_124025.jpg

さらにすごいのがサイドビューモニター。右に車線変更するときに右後ろの死角をサイドミラーについているカメラで撮影してモニターに映してくれます。(かみさんは気に入っているようですが、自分はあまり見ません)
夢のホンダ生活_b0305749_1241265.jpg
夢のホンダ生活_b0305749_1234827.jpg


パワーシートにシートの位置を覚えてくれるメモリーシート。
夢のホンダ生活_b0305749_1254798.jpg


スマートフォントもBluetoothで繋がり、iPhoneやPANDORAから音楽を聴くこともできます。
夢のホンダ生活_b0305749_13272836.jpg


エコモード
夢のホンダ生活_b0305749_10504221.jpg


サンディエゴでは過剰装備な気がするシートヒーター。
夢のホンダ生活_b0305749_1253447.jpg


男気を感じるインテリアにレザーシート。
夢のホンダ生活_b0305749_1253887.jpg
夢のホンダ生活_b0305749_1254353.jpg


これだけ装備がついてて、BMWやMercedesに比べてだいぶ安い。

黒を買ってよかったのか悪かったのか、ホコリや汚れが気になってしょうがないです。

出張中、かみさんがずっと乗っていたので、今日洗車しました。車内にミニベーグルが一個転がってたり、シートに染みがついたりしていましたが、3週間のなかで2回も洗車してくれたらしくありがたいです。

が、しかし。。。。。
夢のホンダ生活_b0305749_1261073.jpg


!!
夢のホンダ生活_b0305749_10493384.jpg


!!!
夢のホンダ生活_b0305749_10483377.jpg


早速、傷をつけたようです。本人は気付いてすらいないでしょう。彼女がハカイダーだったことを忘れてはいけないようです。

それにしても、この車に対する自分の熱がいつまで続くか気になります。半年くらいかな。。。

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Commented by 妻より at 2013-11-26 20:13 x
おっ!更新だね。
それ(車のキズ)はことちゃんがやったんだよ。←りりのマネ
Commented by yumeame2 at 2013-11-27 19:10
業務連絡、業務連絡、
1週間ほど前のマクドナルドのポテトの残りが冷蔵庫内の扉の上にあって捨ててくるのを忘れてしまったので捨てておいて下さい。
Have a wonderful holiday!!(チッ。)
Commented by at 2013-11-28 16:19 x
妻へ
ウソばっかりついてると誰も信じてくれなくなっちゃうよ!<-- 妻のマネ

ちなみにポテトなかったよ。自分で捨てたんじゃない?
Commented by yumeame2 at 2013-12-06 18:40
┐(´ー`)┌
Commented by しもたに at 2013-12-15 10:40 x
よーノリくん。久しぶり。ホンダいいよねー。俺もオデッセイ乗っとるよ。自分も車には熱い思いは無いけど、日本車が一番ですよ。性能が良くて壊れにくいのが、最高さ。アメリカ生活は余計なトラブル避けたいさー。
Commented by at 2013-12-19 17:06 x
しもたに
久しぶりだね。ホンダいいよね。ダイハツもサイコー(笑)!アメリカ生活はもう慣れたかい!しもたにの事だから友達もたくさんできて満喫してることでしょう。早くこっちにあそびにこーい。
名前
URL
削除用パスワード
by yumeame2 | 2013-11-26 13:17 | 夫のつぶやき | Comments(6)

かれこれ10年以上続けているこのブログ。日記代わりに書いてます^^

by yumeame2