人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほめ上手

今日はになちゃん姉弟とプレイデート。
ほめ上手_b0305749_10444404.jpg
になちゃんたちが来る前に、りりは宿題を大急ぎでやってくれたのと(普段はダラダラ時間がかかりがち)
来てからもみんなが平和に遊んでくれたので、私もとっても楽でした^^

話は変わって午前中、公園にコトを連れて行ったら、偶然プリスクールで一緒の子に会いました。
本当にアメリカってほめる文化だと思いました。
その時コトは、上の写真のテーブルの上にもあるこのアリエルの人形を持っていたのですが、お友達のママが「コトの髪はとってもきれいね~。アリエルみたいね」と。

私もよそのお子さんの服とか靴とかアクセサリーとかほめますが、時々まれに、あまりほめる要素がない時が。
コトのぼろっとした今日の服装でも”髪”という要素があったんですね。どう見てもアリエルとは程遠いコトも、本人はそう言われてまんざらでもなさそうだったので、すばらしいほめ方です。

あっ!そう言えば私も昔、目の色をほめられたことがありました。
あれもか、、、。


名前
URL
削除用パスワード
by yumeame2 | 2016-04-13 10:45 | Comments(0)

かれこれ10年以上続けているこのブログ。日記代わりに書いてます^^

by yumeame2