人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Getting rusty 大丈夫か?

I notice Koto's Japanese skill is getting so rusty. This morning, she said "Mommy, I want to eat grapes." So I asked what is "grapes" in Japanese. (The answer is Budou) I gave her a hint it starts with BU. She said "BUrapes"....
最近特に思うのですが、コトの日本語力がものすごく低下してる気がする、、、今朝、「ママー、こっちゃんグレイプス(grapes)食べたーい」と言ったので、私が「こっちゃん、grapesって日本語でなんて言うっけ?ブー、、、(←ヒントあげてます)」と聞いたところ、
コト、「ブれいぷす?」
Getting rusty 大丈夫か?_b0305749_05421605.jpg
She refuses to do Japanese homework.
日本語学校の宿題を拒否中。
Getting rusty 大丈夫か?_b0305749_05455805.jpg
Hope she would get the Japanese skill back during stay in Japan in summer.
夏休みに日本に行っている間に何とか日本語力を取り戻してくれる事を祈るばかりです。

Commented by misa at 2017-06-13 12:28 x
お久しぶりです! アメリカはもうすぐ夏休みなんですね〜♪ ことちゃんの日本語力が低下とは…やっぱりアメリカで英語を使う頻度が増えると自然と英語脳になるんですかね:D アメリカ在住の日本人の子供達は学校で英語、その他日本語補習校(言い方合ってます?)にも通ってほんとにえらいと思うし尊敬しちゃいます!ことちゃんもそりゃ宿題拒否したくなるよね(;_;
Commented by yumeame2 at 2017-06-15 03:31
misaさん、そうなんです。親以外は1日中英語だったら、英語の方が上手になるのは当たり前ですよね。補習校も「時間が長い!」と文句言ってます。りりは自分と似た環境のお友達と補習校で会えるので好きみたいですが、、もっと大きくなったら日本語に関しても本人たちが自分でどうするか選ぶのかな~と思ってます^^
名前
URL
削除用パスワード
by yumeame2 | 2017-06-13 05:21 | Comments(2)

かれこれ10年以上続けているこのブログ。日記代わりに書いてます^^

by yumeame2